忍者ブログ
思った事を呟きます
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社でタイヤを換えた話をしたら換えた理由を聞かれました。

『純正タイヤが曲がらない、止まらないで怖いから』と言うと、それは無いだろうという話になりました。
挙げ句の果てに私がスピードを出しすぎているとまで。。。( ̄▽ ̄;)

『自分が曲がりたいラインで曲がらない、自分が止まりたい距離で止まらない』ですが、私が極端なラインや制動距離を要求している訳ではなく安全に曲がれる、止まれるという性能を要求しているだけなのです。

一度でもそれなりにタイヤをつけたら解ると思うのですが、そんなに私の言うことが変なのかなぁ(; ̄ー ̄A

PR
165/55-15というサイズは165/55-14よりもタイヤメーカーからの扱いが冷たい(笑)

ゼストの時はとりあえずタイヤメーカーのスポーツ系タイヤが有ったのにN-ONEにしたらスポーツ系タイヤが一切無くなりました。
サーキットを走りたい訳ではなく、自分が止まりたいと思う距離で止まることが出来て咄嗟の回避などでも動きが破綻しないだけの性能が欲しいだけなのに、いわゆるエコタイヤしか無いのが不満でした。

ショップを通じたり、ショップに来ていた営業さんにもエコタイヤじゃないタイヤを出して欲しいと言ってきたのですがなかなか出ず(; ̄ー ̄A

165/55-15のネオバが出回っているとネットで見た時にはネオバまでの性能は勿体無いけど、やっとそういうタイヤが選べるようになりそうだと嬉しかったです。
それからしばらく経ちS660の純正タイヤがネオバだと知った時に、出回っていたネオバはこれのために作られたタイヤだったのだろうと思いました。

時期を同じくしてアルトターボの純正タイヤにポテンザがつきそうだという記事が出て、やっとアドバンとポテンザというスポーツ系タイヤが出てくる環境になってきたのだと嬉しいのと同時に、何も選べなかった所から市販品を待つか他車の純正タイヤを使うかという新たな段階に入りました。

B250は強めにブレーキを踏むと簡単にロックして派手にスキール音がするし雨でも晴れでもハンドルに伝わってくる感覚が変わらないという不満は有るけど、最近のエコタイヤよりはまだマシだったのと、まだ溝があるし勿体無いから市販品を待つのもアリダヨナァなんて思っていた土古路にスラッシュでの14インチはあり得ないほど怖いという事態になり両車とも15インチを検討せざるをえなくなりました。

ショップの社長さんに相談して、ミッドシップのフロント用に作られたネオバよりはFFベースのアルトターボ用のポテンザの方がN-ONEに使うには合っているだろう(此処には書けないポテンザの性能を実感したエピソードも含めて)とのアドバイスからアルトターボ用のポテンザRE050Aを購入することになりました。

交換して200キロほど走りましたが、ショップから出る時からハンドルの適度な重さと明らかに違う安心感が『やっぱりポテンザだよなぁ』と嬉しかったです。
高速道路で坂道を加速した場合の燃費計の数値の落ちかたはエコタイヤとは違うなぁと思うけど、渋滞やらのんびり走行やら色々な交通環境を走るのでトータルで見れば走り方での誤差で収まるだろうと思います。

雨はまだ走ってないですが、常に不満や不安を抱えて走ることを思えば良い買い物をしたと思います。

スラッシュを初めて乗ったとき、かなりの違和感を感じて試しにN-ONEの夏タイヤに換えたらなんとか我慢出来るレベルになったのは前述のとおり。

リジカラをつけたN-ONEでならなんとか我慢出来るか(と言うかスラッシュに取られたから仕方なく)と、スラッシュの純正14インチをN-ONEにつけました。

スラッシュで感じたほどの違和感は無かったけれど、曲がらない止まらないというのはいかんともしがたいものがありました。
純正14インチで満足されている方も多いのですが、たとえ燃費が良かろうと私にはとてもじゃないけどタイヤとしての性能に疑問をもちました。

N-ONEの純正15インチに満足しているかというと満足していません。
でも、14インチに比べたら15インチの方がかなりマシだと思います。
15インチも買い替えようにも市販のタイヤにはエコタイヤしか用意されておらず交換したくても替えるタイヤが無いのです。

ちょうどその頃、アルトターボ純正でポテンザRE050Aが装着されるとの記事を見てショップで相談にのってもらいました。
ネットの情報では市販ルートでは流れてないから入手が難しいような事でしたが、在庫確認してもらうと4セットほど有るので今なら入手可能であるとの事でしたのでホイールも決まらない状況でしたが発注してもらいました。
入手が難しいというのはライン装着用で生産されているため市場に出てくるタイヤの供給量が少ないため在庫切れした時にしばらく入らないという事のようです。

ホイールが無いのでそのまま14インチで気をつけて乗っていたのですがある日突然、路面のうねりによってかなり跳ねるような挙動が如実にあらわれてきて恐怖感に変わりました。
空気圧を変えてみても多少は変わっても跳ねるのは変わらず、対策としてはスピードを落としてなるべく跳ねないようにするしかありませんでした。

スポーツカーではないのでコストとの兼ね合いもあるとは思いますが、もう少し純正タイヤの性能を上げてくれたら良いのにと思います。

N-ONEは純正で15インチだったために社外ホイールを探すのに苦労しました。

それに懲りてスラッシュはターボでも14インチのグレード(ウーハーが不要だったので)を選んだので、ゼストで使っていたレイズが当然のように使えると思ったのにN-ONEの時と同じくまさかのキャリパー干渉による装着不可という結果になりました。
ターボは純正が14インチでもキャリパーが15インチ装着車と同じようです。

これにより再度の社外ホイール難民に。。。( ̄▽ ̄;)


悩みに悩んで決めたホイールも納期がかなり長くて待ちましたが、やっと装着出来ました。
これでとりあえず落ち着いたかな(笑)

今日はショップでサウンドナビ90PREMIのカタログを真剣に読みました。

オートサウンドWEBの(提灯?販促?)記事も読んだのですが、私の60PREMIからの進化が凄まじいものだという事を知りました(爆)

いや、お店で教えてもらっていたしデモカーを聴かせてもらって体感もしていたのですが、やはりそこは認めたくないものだな。。。違

サイバーナビのオートイコライザーと同じで、便利なのに使ってない機能が有るので少しさわってみようかなと思います。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/22 管理人]
[06/02 管理人]
[05/25 管理人]
[11/01 管理人]
[09/13 管理人]
最新記事
(04/25)
(06/13)
(05/19)
(05/10)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kimama
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析