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スラッシュを初めて乗ったとき、かなりの違和感を感じて試しにN-ONEの夏タイヤに換えたらなんとか我慢出来るレベルになったのは前述のとおり。

リジカラをつけたN-ONEでならなんとか我慢出来るか(と言うかスラッシュに取られたから仕方なく)と、スラッシュの純正14インチをN-ONEにつけました。

スラッシュで感じたほどの違和感は無かったけれど、曲がらない止まらないというのはいかんともしがたいものがありました。
純正14インチで満足されている方も多いのですが、たとえ燃費が良かろうと私にはとてもじゃないけどタイヤとしての性能に疑問をもちました。

N-ONEの純正15インチに満足しているかというと満足していません。
でも、14インチに比べたら15インチの方がかなりマシだと思います。
15インチも買い替えようにも市販のタイヤにはエコタイヤしか用意されておらず交換したくても替えるタイヤが無いのです。

ちょうどその頃、アルトターボ純正でポテンザRE050Aが装着されるとの記事を見てショップで相談にのってもらいました。
ネットの情報では市販ルートでは流れてないから入手が難しいような事でしたが、在庫確認してもらうと4セットほど有るので今なら入手可能であるとの事でしたのでホイールも決まらない状況でしたが発注してもらいました。
入手が難しいというのはライン装着用で生産されているため市場に出てくるタイヤの供給量が少ないため在庫切れした時にしばらく入らないという事のようです。

ホイールが無いのでそのまま14インチで気をつけて乗っていたのですがある日突然、路面のうねりによってかなり跳ねるような挙動が如実にあらわれてきて恐怖感に変わりました。
空気圧を変えてみても多少は変わっても跳ねるのは変わらず、対策としてはスピードを落としてなるべく跳ねないようにするしかありませんでした。

スポーツカーではないのでコストとの兼ね合いもあるとは思いますが、もう少し純正タイヤの性能を上げてくれたら良いのにと思います。

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