忍者ブログ
思った事を呟きます
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スラッシュでのどかな道を淡々と走っていた時、側道から一台の軽四が私の前に入ってきました。
入ってきたのはいいけど加速が悪かったので直ぐに追い付いてしまい、私は減速して車間距離を充分に取りました。

加速が悪かったのは直ぐに右折するつもりだったようで、いきなり右ウインカーが点滅
( ̄▽ ̄;)

軽四なので右折を始めれば左側はかなり空くため、軽くブレーキを踏んだ後で加速して横を抜けようとした瞬間『ピーピー』と何かの警告音が鳴りました!
鳴った瞬間『ガガッ』と床下辺りから音がして、何かと思ったらインパネに¨CTBA¨の文字が点滅していました。
点滅は少したつと消えました。

右折してゆく車と自車との距離が近いのに私がアクセルを踏んだから反応したのだと思います。

後ろに車が居なかったから良いけど、どんなシチュエーションで作動するのかわからないので自分は通れると思ってももう少し余裕を持って運転した方が良さそうです( ・∇・)
PR
9000番台のサイバーナビ。

憧れていただけで買えなかったサイバーナビですが、9900番台へのマイナーチェンジにより店頭デモ機だったものを買ったのが5年ほど前でしたか。。。
アルパインをつけていたゼストにつけてナビの性能に驚き、アルパインのスピーカーが壊れたのを機にスピーカーもカロッツェリアにして楽しんでいました。

今回、スラッシュに乗り替えることになって、たまにフリーズするようになってきたナビをどうするかということになりました。

今年のモデル(マイナー?)チェンジを待ってからでも遅くないというショップのアドバイスを受けて暫定的にサイバーナビを移設しました。
スピーカーもとりあえず純正スピーカーのままです。

N-ONEのサウンドナビと暫定的につけたサイバーナビを比較するのが酷なのですが、スラッシュだと音がモゴモゴしていて楽しくない( ̄▽ ̄;)

ゼストの時と違うのは車の形とスピーカーだけど、明らかにスピーカーの影響だと思います。
純正スピーカーだから楽しくないのだろうけど、サウンドナビは純正スピーカーでも良い音が鳴らせるという評価もありサイバーナビも調整次第でもっと良くなるのではないかと思いましたが、調整する程の技術も根気もない(笑)

そこで思い出したのがサイバーナビについているオートイコライザーという機能でした。
この手の機能は苦手なので今まで使ってなかったのですが、やれるなら試しにやってみようかと思ってやってみました。

ちょっとしか聞いてませんが、調整前よりはモゴモゴしてないしボーカルも聴きやすくなりました。
調整時に出すザー音はスピーカーに悪そうなので高いスピーカーではやりたくない気もしますが、そこは買い替え前提の純正スピーカーということで(笑)

せっかくある機能だから使わないとね\(^-^)/

試乗させてもらいました( ・∇・)

初代と比べてはいけないけど、205/55-17なんてサイズのタイヤが当たり前につく車になったんだなぁとしみじみ(笑)




スラッシュの点検にディーラーに行った際に先週の某店の件で店長さんがテーブルに来ました。
この店が悪い訳ではないし今更苦情を入れるつもりも無かったのですが、この前の件でしばらく話をしました。

その後で営業マンの価値みたいな話になり『10年同じ車を乗ったとして色々な費用を払う中には古くなって劣化した部品の交換などの出費が出てくる上に買い替えの時には下取りの価値も低いのと、下取りの価値がある5年くらいで買い替えて新しい車を気分よく乗るのとトータルで同じような出費なら後者をすすめる』と言われました。

保険なども新車割引があったり下取りの値段がつくうちなら次の新車購入への補てんが出来て購入金額得になることもあるようです。

店長さんはその提案が出来るような関係性をお客様と持ちたいし、今までもそうしてきたそうです。
そういう提案が出来る事が営業マンとしての価値であり、単純に車検や点検を入れるだけではお客様に頼られる営業マンではないようです。

トータルで同じような出費ならそういう考え方もあるのだなぁと思いました。

私がそういう営業マンが好きか嫌いかはまた別の話ですけどね(笑)

昨日の夜、N-ONEで道路の継ぎ目みたいな所を少し勢いよく突っ込んだら予想以上に前後に車が跳ねて少し怖かったです(>_<)

今日乗っていても路面が荒れた所を走ると跳ねるというか揺すられるというかなんとも言えない怖さを感じるようになりました。
今週は二回通勤に使ったのですが、その時はそれほど感じなかったのに急に怖くなったのでショップで相談してみました。

一ヶ月前にスラッシュのタイヤをN-ONEにはめたときのメモでフロントが2.4、リアが2.2だったはずなのにフロント、リア共に2.5だったそうです。
夕方とはいえ多少は上がっていることも考えるとフロントは妥当なのかもしれませんが、リアはどうみてもおかしい。。。

ディーラーでオイル交換はしてもらいましたが点検ではないので空気圧のチェックは頼んでないはずだし、受け渡しの時も何も言われませんでした。。
でも、自分で空気圧を調整出来ないのだから思い当たるのはオイル交換の時のみです。

ショップで調整してもらっての帰りはそれほど怖くなくなりました。
試しに昨日跳ねた場所を通ったら、跳ねるのは跳ねましたが昨日よりはマシでした。

プラシーボだと言うかもしれませんが小さい車での0.3キロは影響が無いとは言い切れません。
明日はスラッシュの点検なのでディーラーで空気圧を調整したか聞いてみます。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/22 管理人]
[06/02 管理人]
[05/25 管理人]
[11/01 管理人]
[09/13 管理人]
最新記事
(04/25)
(06/13)
(05/19)
(05/10)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kimama
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析