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スラッシュの点検にディーラーに行った際に先週の某店の件で店長さんがテーブルに来ました。
この店が悪い訳ではないし今更苦情を入れるつもりも無かったのですが、この前の件でしばらく話をしました。

その後で営業マンの価値みたいな話になり『10年同じ車を乗ったとして色々な費用を払う中には古くなって劣化した部品の交換などの出費が出てくる上に買い替えの時には下取りの価値も低いのと、下取りの価値がある5年くらいで買い替えて新しい車を気分よく乗るのとトータルで同じような出費なら後者をすすめる』と言われました。

保険なども新車割引があったり下取りの値段がつくうちなら次の新車購入への補てんが出来て購入金額得になることもあるようです。

店長さんはその提案が出来るような関係性をお客様と持ちたいし、今までもそうしてきたそうです。
そういう提案が出来る事が営業マンとしての価値であり、単純に車検や点検を入れるだけではお客様に頼られる営業マンではないようです。

トータルで同じような出費ならそういう考え方もあるのだなぁと思いました。

私がそういう営業マンが好きか嫌いかはまた別の話ですけどね(笑)

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