忍者ブログ
思った事を呟きます
[24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝はかなりの霧でした。

前の車が少し離れただけで見えなくなってしまう…
当然、信号もかなり近くでないと見えませんでした。

ワイパーを動かしても少しすると水滴がびっしりとつきます。
ふと気付いたらドアミラーにも水滴がびっしりで何もうつっていませんでした。

このままでは車線変更が出来ません(>_<)

納車して一年、スイッチの存在は知っていても使うことのなかったヒーテッドドアミラーを使ってみました。

本当はリアウインドゥが曇ってなかったので使いたくなかった(スイッチが一緒なのでリアウインドゥの熱線へのダメージが気になります)のですが、試しにスイッチをON。

ものの数秒で曇っていたミラーが綺麗になって後ろが見えるようになりました
( ・∇・)

10秒も使わなかったので熱線が温まる時間すらなかったかも(笑)

ゼストでもN-ONEでも苦労していたドアミラーの曇りがこんなに簡単に除去出来るとは思ってもいませんでした。

FFにもオプションでつけられるのかわかりませんが、もしつけられるのであれば欲しい装備品のひとつになりました。

PR
ショップでN-ONEのタイヤを戻してもらってきました。

まだ半分くらいは山があるけど、溝よりも硬化による雨や急な操作の時に不安を感じるかどうかで交換を判断してくださいとのことでした。

帰り道、やっぱりスタッドレスとは違って乾燥路での安心感は高いですね。
普通に走っているぶんには、ロードノイズがうるさいけれどそれ以外に不満はありませんでした。

スタッドレスよりもタイヤがしっかりしているからなのか、最近感じていた乗り心地の荒らさが多少良くなった気がします。

リジカラによってよく動くようになった足周りがスタッドレスで変に固く感じていたのかもしれません。

とりあえず乗ってみて、不満が出てきたら新しいタイヤを検討します
( ・∇・)

昨日は比較的暖かい一日でしたが、今朝は気温0度とかなりの寒暖差があります。

名古屋より西では雪が降ったというような情報も。

さて、スタッドレスタイヤをいつ夏タイヤに戻すか…

スラッシュの方には今シーズン買った新しいタイヤがついているし、N-ONEの方には今シーズンで終わる予定のタイヤがついています。

スラッシュの方はあと2シーズンは使わなければならないタイヤなのだから無駄に減らしたくない。

これからドカンと降るということは考えにくいので、スラッシュの方を戻すというのが良さそうではありますが、晴れていればN-ONEで通勤したほうが、出したり仕舞ったりが無いので何かと楽です。

N-ONEのタイヤは来シーズン買うのだから急いで戻す必要もないことも確か。
雨の日やあまりに気温が上がってきてからもスタッドレスというのが気にかかる程度。

極力減らさないということなら、スラッシュのタイヤを戻しておくというのもあるけど、乗らなければ減らない(笑)
雨でN-ONEが乗れない時だけはスラッシュに乗るということにすれば、雨の日ならスタッドレスにもそれほど負担は掛からないでしょう。

ショップの混み具合も考えるとN-ONEのタイヤを早めに戻しておいて、スラッシュはショップの交換作業のピークが過ぎてから交換するのが、仮にドカンと降ったとしても対応出来るから一番良い方法かなぁ…

スタッドレスでの走行ってあまり気持ちよくないからN-ONEだけはそろそろ交換しようと思います。

スラッシュが10000キロをこえました
( ・∇・)




通勤で高速道路を使うのですが、先日開通した新東名が並走している区間も走ります。

開通して初めての平日の今日…

『トラックが少ない』( ̄▽ ̄;)

『走行車線なのに100キロ近く出せる』

『追い越し車線が怖い』( ´△`)

『覆面パトに注意』( ・∇・)

です(笑)


今までなら走行車線は80キロから90キロがせいぜいで、前の車に追い付こうものなら追い越し車線には110キロくらいで車が途切れることなく走っているため出るに出られず我慢するしかありませんでした。

今朝は走行車線でも前の車が遠くに見えるくらい空いていて、追い越し車線はたまに猛スピードで追い抜いて行く程度でした。
追い越し車線に出るとしたらかなり気を付けないと怖いくらいでした。

正に『追い越しをするためだけに使える車線』になってました(笑)


帰りの時間帯は下り線が毎日渋滞する場所があるのですが、スムーズに流れていました。
夕方にあれほど流れているのは初めて見たかも…


60キロ規制の三車線の区間があるのですが、トラックが一番左の車線をのんびり走っており、真ん中の車線ですら今までの追い越し車線のスピードと同等のスピードで流れていました。
追い越し車線は怖い(あえて何が怖いから書きません)くらいでした。

あれだけスピードが出しやすい状況になると事故が増えそうで不安になりました。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/22 管理人]
[06/02 管理人]
[05/25 管理人]
[11/01 管理人]
[09/13 管理人]
最新記事
(04/25)
(06/13)
(05/19)
(05/10)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kimama
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析