忍者ブログ
思った事を呟きます
[461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453] [452] [451]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔は紙の地図で目的地までどの道を行けば良いのか確認してページに付箋を貼ったりして準備していました。
信号の名前を覚えているつもりでもたまに曲がる場所を間違えたりして途中で確認したことも(^^;

カーナビが普及してからは目的地を入れるだけで後はお任せで行けるようになりました。
でも、マニアックな道を走りたがるナビだと林道のような狭い道も構わず案内するからすれ違いに困ったり、前から来ないことを祈りながら走ったりしました。

サイバーナビにしてからは自宅でシュミレーション出来るようになり、所要時間やある程度のルート確認も簡単に出来るようになりました。

サイバーナビも退役して、音だけは良い某バカナビに戻りましたが、やっぱりサイバーナビの凄さばかりが目立つ結果となりました。
それでも昔のように『ナビに従えばいつかは着ける』という意識を持つことで、(本来の?)ナビ機能だけで走ることにしました。

昨日、平面の地図だけではわからない交差点の具合を確かめるのにGoogleアースを使いました。
すると、中央分離帯があって右折出来ないことに気付きました。

地図を少し拡げてみると、もっと広い道で安全に右折出来る信号があることを発見しました。

ウェブの地図を使うことで現地に行かなくても状況が把握出来る。
その上、ナビで案内させながら見ておいた信号を目指せば間違えたりしないで安全に着ける。

つくづく便利な世の中になったなぁと思った次第(笑)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/22 管理人]
[06/02 管理人]
[05/25 管理人]
[11/01 管理人]
[09/13 管理人]
最新記事
(04/25)
(06/13)
(05/19)
(05/10)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kimama
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析