忍者ブログ
思った事を呟きます
[466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オーディオで音楽を聴くことを始めて30年以上…

途中、事情があり聴けなかった時期も有りましたが、良い音を聴きたいという気持ちはずっと変わりません。

ホームオーディオもハイエンドではないけど、自分で出せる金額で好みの機器を揃えて聴いてきました。
カーオーディオについては、初めての車からずっとオーディオに拘ってきました。
Nakamichiから始まってMcintoshにたどり着き、今はサウンドナビ♪

サウンドナビはナビという宿命から、毎年モデルチェンジをします。
オーディオ機器として売るなら最低でも3 4年は同じ機器を続けてほしいというのが本音なのですが、白物家電化してしまっているナビではそれも仕方のないことなのでしょうね。

初代のサウンドナビである60シリーズから五代目にあたる200シリーズが今年も発表されました。
昨年のフルモデルチェンジで大幅に変更があった100シリーズからのマイナーチェンジモデルではありますが、中身はかなり変わっているという記事をあちこちで見かけます。

N-ONEに積んだ60とスラッシュに積んだ100…
久しぶりにスラッシュで聴いてみて、改めて60との違いを感じると共に本当に100の方が良い音なのかがわからなくなってしまいました。

車内環境もスピーカーも違うのだから優劣をつけられるものではないのは解っているつもりでも、音として違うのは違うけれども60がそんなに悪いとは思えないというのが正直なところです。

メディアでは新しいものを誉めるというのが当然の流れではあります。
100に限らず80や90に変わった時も色々書かれていました。

80や90はデモカーで聞かせてもらった程度で、どれだけ変わった(良くなった)のかはあまりわかりません。

好みとして、どちらが好みなのか…

他人が何を言おうが『自分が好きな音』が『(自分にとっての)良い音』なのだろうと思います。

ある意味、マリッジブルー的なものなのですけどね(謎)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/22 管理人]
[06/02 管理人]
[05/25 管理人]
[11/01 管理人]
[09/13 管理人]
最新記事
(04/25)
(06/13)
(05/19)
(05/10)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kimama
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析