忍者ブログ
思った事を呟きます
[360] [359] [358] [357] [356] [355] [353] [352] [351] [350] [349]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親戚の葬儀に参列してきました。

ホールは椅子席なので焼香などに手間取るのは仕方ないとしてもそれ以外は大丈夫でした。

斎場へは障害を負ってから初めてマイクロバスで向かいました。
乗るまでは少し心配でしたが、杖を持ってもらって手すりを持ってなんとか乗ることが出来たので良かったです。
待合室は和室で靴を脱いで上がってゆくのに多少の苦労はしましたがそれは想定内でした。

待っている間に親戚の人から『足の動きが良くなっていて、バスもスムーズに乗れているように見えたよ』と言ってもらえました。
自分ではあまり感じない事でも周りから見たら動きに違いがあるのだと知ることが出来て嬉しかったです。

斎場からホールに帰ってきて法要が済んだら精進おとしをいただきます。
近くの料理屋で食べる事になり車で行ったのですが、ついていったら途中でわからなくなりナビを使うことに
( ̄▽ ̄;)
ナビを使って店はわかったけど駐車場が見当たらず、店には店舗裏が駐車場となっていると書かれていても既に通りすぎていたのでもう一周しました(笑)

車をとめて入ってゆくと二階へ案内されました。
ホールの担当者は『私がおんぶしましょうか?』なんて言ったけど、そこは根性でのぼります。
靴がはみ出そうなほど踏む場所が狭くて急な階段を手すりと杖でなんとかのぼりました。

『一階にトイレがあったのは見たけど、まさか二階にはトイレが無いとか言わないよね』なんて親と話しながらのぼりましたが二階にもあったトイレは男性用は小便器のみ
(; ̄ー ̄A

店員さんに聞いたら女性用が使えるとのことで人生初かもしれない女性用を使わせてもらいました。

精進おとしを美味しくいただいて帰宅しましたが、バリアが何回かあったけど機能の回復でなんとかクリア出来たのが良かったです。
地道な努力の積み重ねではありますが使える機能の維持しつつ少しでもやれる事が増えてゆけば良いなと思いました。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/22 管理人]
[06/02 管理人]
[05/25 管理人]
[11/01 管理人]
[09/13 管理人]
最新記事
(04/25)
(06/13)
(05/19)
(05/10)
(06/14)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kimama
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析