忍者ブログ
思った事を呟きます
[419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409]
レイアースではありません
( ・∇・)

あの曲好きだけど♪


今回はN-ONEの空気圧の話…

スラッシュは未だに換えてませんが、N-ONEは少し前に夏タイヤに戻しました。
戻しての帰り道、やっぱり夏タイヤは剛性感が違ってハンドルも適度に重たくなって減りも気にしなくて済むから良いなぁなんて思って帰りました。

ただ、なんとなく乗り心地が悪いしハンドルに感じるグリップ感に乏しいかもとは感じていました。

後日、高速道路を走ってみると車が違うというのを差し引いてもスタッドレスで走るほうがハンドルに伝わる接地感や車の動きが安心して走れることに気付きました。

N-ONEのほうが元々の軽快感はあるのですが、今回は軽快感というよりも希薄すぎてちょっと怖い感じでした。

先週、別件でショップに行った時に空気圧を確認してもらおうかと思ったのですが、夏タイヤへの戻し作業が混んでいて待っているのもちょっと出来なかったため、もう少し様子をみようと思い、頼まずに帰って来てしまいました。

今週、通勤に使ったり今日の午前中に雨上がりの道を走ってみてもやっぱり違和感しか感じません。

車が安定せず、乗っているうちにイライラしてくる…(-""-;)

午後から晴れてきて家にいるのも勿体無いと思って、こんなにイライラするまま乗るのも嫌なので混んでいていても待つつもりでショップに行きました。
今日は行ったタイミングがよくて、ほとんど待つことなく(適度なクールダウンが出来るくらいで)確認してもらえました。


結果、以前から私がこのお店で合わせてもらう空気圧の数値よりも0.1キロ高い数値になっていました。

いつもの数値に戻してもらうように頼んで、コーヒーを飲みほして帰路につきました。

やっぱり駐車場を出るところから違います。
純正タイヤで3年超なので硬くなっているのは仕方ないですが、エコタイヤにパンパンに空気を入れたような路面を掴んでませんという不安感がかなり減りました。

前と同じようなスピードにのせるにはアクセルを余計に踏まないといけない気もしますが、私にとっては燃費よりも運転している時の自分の快適性のほうが重要です。


『走れば熱で上がるし0.1キロなんて誤差』という意見もあるでしょうが、私がどう感じるかであって他人がどう思おうがそれはそれ(笑)


いつも私のこだわりに付き合ってもらえるショップの社長さんには本当に感謝しています。

空気圧を確認してもらって以前と同じだったら最悪の場合、タイヤの買い替えも覚悟していました。

これで高速道路を走った時に不安でなければもう少し夏タイヤの買い替えが延ばせるかな
( ・∇・)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/22 管理人]
[06/02 管理人]
[05/25 管理人]
[11/01 管理人]
[09/13 管理人]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kimama
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析